【車検や点検などをお得にする方法までを解説】ホンダは上半期の販売店対策にユーザーに「車検や点検」など実施してもらい利益を出す方法がある。それを踏まえてよりお得な車検や点検について見て行こう。きっと役に立つはずだ
ホンダの上半期商戦について
新車販売、中古車販売が低迷している中上期の収益計画達成に向けて販売店が必死に取り組む項目がある。
今回はそれについて見て行こう。
スポンサード リンク
カーディーラーが売り上げを伸ばして行くに必要な事
|
新車や中古車を売れば売る程
売上は伸びて行く。
しかしそれだけは限界がある。
1人のユーザーがしょっちゅう新車を購入する事はない。
新車や中古車を購入してくれたユーザーに再度アタックしてお金を落としてもらうのだ。
それが
・車検
・点検
・自動車保険の獲得である。
この3点で売り上げを伸ばして行く事となる。
スポンサード リンク
カーディーラーにとって重要な売上
|
上記3点は自動車販売店にとって基礎となる収益であり
車検・点検・自動車保険の獲得この3つが、低迷すると売上は取り返しの付かない事になる。
車が売れなければ、車検、点検、自動車保険を何がなんでも獲得しなければならない。
ディーラー車検や点検は高いイメージがあると思うがそれは誤解だ。
安く、しかも正規のディーラー車検を上手に受けているユーザーも多くいるのだ。
車検や点検の見積りでは、より収益が欲しいために、たくさんのオプションが計上されている。
ディーラーの営業マンはオプション無しでただ安く車検や点検をやられるとあまり意味がない。
オプションを付けてより利益を取りたいのだ。
しかし営業マンも、車検や点検の実施率を上司に言われるので
利益がなくても、実施してもらわないといけないのだ。
他社で点検や車検をやられるよりは薄利でも、自分のディーラー側で受けて貰いたいのが本音だ。
あわよくばそこでオプションなどを付けて貰えれば儲かり物である。
営業マンに騙されずに一番上手に車検や点検を安くするには
車検専門店、ガソリンスタンドなどの見積りを提示することである。
ここで、ポイントなのは、
車検専門店やガソリンスタンドでの見積りは
極限まで消耗品を削った見積りを貰う事だ。
これをベースにディーラーへ交渉してみて欲しい。
経験上、他社の安い見積りをベースに
・オイル交換
・ワイパー交換などをサービス
をして同じ値段にしている。
ほかで、見積りをとらなければ、ディーラーの言いなりになってしまうケースがあるので、面倒だが安く車検や点検を実施して、消耗品交換をサービスしてもらうならばこの方法しかない。
スポンサード リンク