ステップワゴンハイブリッドの最新情報をお届け。燃費や発売日、価格や性能について。ライバル車種に先行を許したステップワゴン。特に気になるのが日産セレナのフルモデルチェンジだ。この車種の動向を見ながら現在開発が進んでいる。
ステップワゴンハイブリッドの最新情報は以下↓
ホンダのミニバンにハイブリッドが追加される
ミニバンの中で主力であるステップワゴン。
遂にハイブリッドが追加される。
5代目となるこの車種は5ナンバーサイズの先行車種と言える車であった。
しかし最近はライバルメーカー
・トヨタのヴォクシ―
・日産のセレナ に先を越されている。
ヴォクシーやセレナが売れている理由はやはりハイブリッドが有るからだ。
ホンダは新型ステップワゴンを発表した時にハイブリッドの設定を見送った。
価格の抑え若い家族連れを巻き込む作戦であった。
2015年5月に5月にフルモデルチェンジしたステップワゴン。
わくわくゲートが話題となった。
しかし、ライバルであるノア&ヴォクシーにいまだ大きな差がある。
さらに末期モデルのセレナともあまり差がない状況だ。
この打開策としてステップワゴンハイブリッドが投入されるのだ。
ヴェゼルと同じ1.5L+1モーター2クラッチ式のハイブリッドが誕生する。
このHV追加でステップワゴンの販売不振が払拭できるかが鍵となる。
ステップワゴンハイブリッドの発売時期など
|
ハイブリッドの先送りで不安視される声は多数挙がった
峯川尚専務執行役員の説明によると
・価格を抑え若年層に購入してもらう為
との事であったが業界内では「ハイブリッドモデルが出ないと勝負にならない」
とまで言われている。
そこで今回ホンダは遂にステップワゴンのハイブリッド化を決めたようだ。
オデッセイハイブリッドが東京モーターショーで初めて出展されてからステップワゴンHVはいつ出るのか?との問い合わせは多くあった。
その答えは今まで未定であったが最新情報が入ってきた。
【発売時期はオデッセイハイブリッド後】
ステップワゴンハイブリッドの発売時期はオデッセイハイブリッド登場後。
オデッセイハイブリッドは2016年2月に発売された。
現段階の話では2016年11月の発売を予定しているとの新な情報が入っている。
スポンサード リンク
ステップワゴンハイブリッドの燃費は?
やはりハイブリッドで気になるのはその燃費。
後出しで設定してくるだけあり、ライバル車種を一蹴するほどの燃費になって誕生してくる。
ホンダは相手の動きを見て売れる商品を発表する。
特に、ステップワゴンは主力車種とありライバルに負けるわけにはいかないのだ。
ライバル車種の燃費をみてみよう
・トヨタ ヴォクシー/ノア
23.8km/L
・トヨタ エスクァイア
23.8km/L
・日産セレナ
16.0km/L
現在のステップワゴンの燃費は17.0km/Lだ
ここで注目したいのはセレナの燃費。
実はセレナはまだ、ストロングハイブリッドになっていない。
セレナのフルモデルチェンジが2016年夏に予定されている為
ステップワゴンのハイブリッド化が遅れているのだ。
セレナはフルモデルチェンジを行い、ヴォクシーに対抗してくる。
「6年連続ミニバン販売1位」の座を取り返しに来るのだ。
セレナは新型になりストロングハイブリッドを設定してくる。
燃費はヴォクシーの23.8km/Lを大幅に超える27km/Lオーバーとの情報もある。
この為、
ステップワゴンハイブリッドの燃費は27km/Lオーバーで開発されている。
現状は、セレナのフルモデルチェンジの動向を見つつハイブリッド化してくる予定となっている
エンジン性能は?
勿論、ハイブリッド化で向上するのは燃費だけではない。
エンジンにも開発に力を入れている。
より加速が強く、スマートな走りになるのは間違いない。
ターボエンジン搭載など多くの情報が入っているがまだ定かではない為ここでは割愛させて頂く。
価格は?
価格については、若年層を取り込む事コンセプトにしている為大幅アップはさせて来ない。
これもまた開発に遅れが出ている理由だ。
低価格でライバル車種に勝つ性能を備えたハイブリッドにするのは大変難しい。
しかし、ホンダは価格面で妥協したくはない。
ハイブリッド化するが予算は抑えて発表してくる。
価格は260万円~360万円設定の予定となっている。
ステップワゴンハイブリッドの発売日は?
早くてオデッセイハイブリッドが出た2016年3月から数か月後。
具体的には日産セレナのフルモデルチェンジ後の2016年11月以降となる見方が強い。
詳細が入り次第追ってお伝えする。
スポンサード リンク