CDXはホンダヴェゼルをベースに開発。日本での価格は550万円。発売時期はいつなのか。新型SUVとだけあり注目が高い。エンジンは1.5L直列4気筒ターボでステップワゴンと共通。最新情報
ヴェゼルベースのアキュラブランド新型CDX
ホンダによると2016年7月に中国で発売を開始する。
現在は中国専売モデルとなっているが、日本での発売も十分あり得る。
ではいつ日本で発売されるのか。
またどのような車種なのかを見て行こう。
スポンサード リンク
アキュラCDXとは
CDXはヴェゼルをベースに開発しているアキュラブランドの新型SUVとなっている。
ボディサイズは
全長4495mm
全幅1840mm
全高1600mm
と、ヴェゼルに対して全長が200mm長くなっている。
そして外装・内装をより品質向上することでより高級なSUVとなっている。
全幅もヴェゼルと比べると70mmも拡大されている。
全体的に一回り大きくっているが、
ルーフラインは直線的で後部に向けラウンドが小さい。
なお、
アキュラMDX、RDXは兄弟車となるが
CDXは新型となるのでデザインは一番美しい仕上がりになっている。
見る者を圧倒する、角ばったフロントグリル。
その中央に、メッキ加工された巨大なアキュラのエンブレムを装着し、主張する。
エンジンについて
CDXのエンジンは
ステップワゴンに搭載されている物がベースとなり、
1.5Lの直列4気筒ターボを搭載している。
組み合わせられるトランスミッションは
ステップワゴンではCVTだったが、
CDXでは、8速DCTとなる。
なお、エンジンの最高出力は180ps、最大トルクは24.5kgmまで引き上げられる。
スポンサード リンク
CDX、日本での発売時期はいつ?
現在、ホンダのSUV市場はヴェゼルを筆頭に注目をされている。
・新型CR-Zは2019年夏に発売
4モーターハイブリッドで走りも燃費もレベルアップして誕生する。
・新型CR-Vは2019年冬に発売
現行CR-Vよりもさらにコンパクト化し、スポーティになる。
このように新型SUVの準備が進められているのだ。
ここにCDXが入り込んでくるとより熱いラインアップとなる事は間違いない。
ホンダ関係筋によると2020年日本での展開との情報があるが
ホンダはアキュラブランドをまだ日本で発売していない。
その為まだ未確定だ。
CDXの価格について
アキュラCDXが日本で発売される場合
550万円前後となる。
更なる詳しい情報が入り次第お伝えして行く。
スポンサード リンク